SHIINBLOG

ふくあず 春のIoT祭り(04/25)に参加してきました

以前 Microsoft MVP Communication Camp に参加した時から興味があったふくあずの勉強会に参加してきました

jazug.doorkeeper.jp

Microsoftが提供するクラウド(Azure)の話だけでも興味深いのですが、

今回はIoTハンズオン(体験)もあるので会社の研修(新入社員対象、自由参加)をサボって参加させていただきました。

まぁ、サボってと言いながらちゃんと研修担当の先輩に許可もらって休んではいるんですけどね。

 

今回の勉強会はIoTハンズオンと複数の講演の二部構成でした。

ハンズオンは、GR-SAKURAとセンサーボードを利用した温度計測と、

Azureへのデータ送信集計でした。

今回使用した言語はC# ( .Micro Framework )で、

ほとんどコピペだったので近いうちに読むつもりです。

測定したデータはAzureのMobile Serviceに送信し蓄積し、

蓄積したデータをASP.NETを用いて更に集計する人の元へ送信する、

という内容でした。

 

第二部ではAzureやVisual Studioについての講演でした。

資料が上がっているようなので、そちらの紹介です。

 

www.slideshare.net

Atsushi Kojima

 

speakerdeck.com@nakansukeさん

 

 

www.slideshare.net

@Airish9さん

 

LTでは、

www.slideshare.net

@wanto1101さん

 

非常に面白い話を聞けました。

@Airish9さんが紹介していた5/15C#勉強会の方に参加するつもりなのでそちらのリンクも。

eventon.jp